神戸市西区のナナちゃん‼ 避妊手術&臍ヘルニア整復手術+乳歯抜歯を頑張りました☆虹の森動物病院

虹の森動物病院

078-755-5122

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町字岩原1423-1
カインズホーム神戸垂水店内2階

診療時間:10:00~13:00/16:00~19:00
休診日:火曜・金曜

lv

神戸市西区のナナちゃん‼ 避妊手術&臍ヘルニア整復手術+乳歯抜歯を頑張りました☆虹の森動物病院

ブログ

2018/07/23 神戸市西区のナナちゃん‼ 避妊手術&臍ヘルニア整復手術+乳歯抜歯を頑張りました☆虹の森動物病院

こんにちは
動物看護師の清水です

 

猛暑が続き各地で高温注意情報が出され、

熱中症予防を各地で呼びかけられていますね

この、猛暑…しばらく続くようですので、

人も動物も健康管理に注意してください

 

本日ご紹介させていただくのは
チワワのナナちゃん
8カ月齢の女の子

避妊手術&臍ヘルニア整復手術を頑張りました

 

img_7753

ナナちゃんは臍(おへそ)に

ヘルニア(腹壁に穴が開いた状態)があり
脂肪が出てきていて、デベソのような状態になっていました
臍ヘルニアは、脂肪だけ出て問題ないこともありますが
年をとると腸や臓器が出てしまうこともあるので、
ナナちゃんは避妊手術と同時に治すことにしました。

 

img_7784

頑張りました

 

永久歯と乳歯が二重に生えていたので

抜歯も一緒にしました
犬歯が4本に切歯(前歯)が2本…

 

乳歯が永久歯と二重に生えていると、将来、

歯石が付きやすくなることもあるので、

乳歯を抜歯して、お口の中もスッキリ

img_7771

 

手術から1週間経って、抜糸も無事できました

傷口を舐めないようにつけていた

エリザベスカラーも取れてこの表情
img_7746 img_7754

 

1週間のエリザベスカラー着けての生活は

とても大変だったと思いますが、
頑張ってくれました

 

img_7758

おっかなびっくり

 

 

img_7765 img_7767

クリクリの目何か気になるものを発見

 

 

img_7750

カメラ目線もばっちりよっ

避妊手術&臍ヘルニア整復手術+乳歯抜歯を頑張ったナナちゃんでした

 

 

虹の森動物病院

住所 兵庫県神戸市垂水区下畑町字岩原1423-1
カインズホーム神戸垂水店内2階
電話番号 078-755-5122
診療時間 10:00~13:00/16:00~19:00
休診日 火曜・金曜

TOP